・これがSNS疲れなのか、と思った話
自分はほとんどSNS利用をしない。
人のTwitterを一日一回のぞくくらいだ。
そんな自分が最近SNSもどき?を始めた。
「読書メーター」というやつだ。
読んだ本や読んでいる本、読みたいと思っている本を登録し、読んだ本には感想を記録するというものだ。
それだけなら読書記録のWeb版といったところだが、それらの機能だけではなく、人の感想にナイス(facebookでいういいね!)をつけたりコメントしたりすることもできる。気に入った感想を書いた人をお気に入り登録できるし、相性のいい人をリストアップしてくれもする。SNSだ。
読書メーターは2月頃から登録していたが、最近読んだ本に感想を書くようになった。
するとぼちぼち「ナイス!」がやってきた。
ナイスがつくのはちょっと嬉しい。ホーム画面で「ナイスが○件」と赤字で出るとおっとなってクリックしたくなる。
しかし、クリックしてから4秒位してふと思う。
「ナイスしてくれたならこの人にナイス返ししないといけないのだろうか・・・」
とりあえずナイスした人のプロフィールページを開く。
しかし、興味ある本及びその感想がない。スクロールし続けてもない。大抵そうだ。
しかしとりあえず「ナイス!」しておかねばならないのではないだろうか。
先方がナイスしてこっちが何も無反応だと、非常識と思われないだろうか。
ただここでナイス返ししても、延々と始まるナイスのやりとりがはじまり、大して興味も出ない本に大してどう思いますか?この作家さんどうですか?みたいな頭と気を大変使うやりとりが始まるかもしれない。
そう思うと憂鬱になる。
そして最終的に、「この人は平均で10ナイスくらいついているから自分が義理でナイス返ししなくても大して気にしないだろう」と無理に考えてこの問題を引っ込ませようとしている。
ちなみに「ナイス返しは不要です」をプロフィールに書いてくれる人は好きだ。
・最近ジャズ喫茶に対する思い
一時期熱心に通いつめていたジャズ喫茶だが、ここの所全く行けていない。
理由は、深夜の2時も3時も起きていられなくなったからである。
22時とか、23時頃にやってくれたらいいなと思って、遠回しに要望しているが、主人の生活リズムでは2時や3時にやるのがちょうどいいようだ。
配信をやるとスマホで通知が来るが、寝ている間に通知が来て朝起きた時に気づくパターンが多い。
こんな状況が続いていると、段々ジャズ喫茶に対する熱意が冷めてくる。
配信されている音楽に無条件で受け入れるような気持ちも冷めてきた。
昔は、話を合わせようという気持ちや音楽の幅を広げようということで懐メロやボサ・ノヴァなども聞いてきたが、今は自分の音楽の好みが少しずつはっきりしてきた状況なので、聞きたくないと思った音楽は無理に聞かないようになった。
だから運良く配信が聞けたとしても、面白くないと思ったらすぐにページを離れるという、以前ではありえないようなこともするようになってきた。
とはいっても、ここでの交流は楽しいものがある。
全体的に冷めてきたとはいっても、顔を出して色々なはなしをやりとりしたいという気持ちがある。
そのためには、まず起きている間にピグにINできたら・・・と思うのだが・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿