2/17(326日目)
午前病院に行って薬を受け取った。
最近は就活生を町中や大学キャンパス内で見かけるとブルーな気分になる。
午後から卒論の優秀論文発表会があるので、資料を作って印刷した。
発表は10分程度で、質問なしと聞かされていたけど
冒頭質疑応答ありますと言われて拍子抜けした。
とはいえ、発表は何事も無く終わった。
質問も、先行研究がこうなっていますから・・・と答えて濁すことができた。
他の人の発表も聞いたけれど、よくわからない。
ただ、すごく自信を持っていたことはビシビシ伝わってくる。
終わった後、母親に卒論が終わったことを伝えるために電話した。
その時、今後について少し話し合ったんだけど、もし就活が3月までうまく行かなかったら
一人暮らししてもいいから、この土地に残ってアルバイトでもしながら探したら?
と言われた。
もう地元に帰るしかないと思っていたので、この考えが聞けるとは夢に思っていなかった。
少し心が楽になった。
でも、未だに内定は得られていない。
記念品に3000円分の図書カードをもらった。
何を買おうか考えると、ワクワクする。
2/18(328日目)
17時過ぎ、ふと友達と鍋を食べたいと思ったので
いつものように鍋しようと誘う。
先週のことがあったのでどうなるかな、と思っていたけど、あっさりOKがもらえた。
鍋は食べず、すき家で牛丼を食べた。
それから酒を買って家に移動し、しばらく酒を飲みながらとりとめのない話をした。
友達はずっと語感が人に与える影響から、「○○とは何か」ということを考え続けてきたのだけど、
最近の哲学界曰く、定義付けは人それぞれなので、そういうことを考えるのは
古いんだぞ、と教えられて、いま少し岐路に立たされているらしい。
0時半位になってからようやく酒がまわって来て、調子よくしゃべるようになった。
立て板に水のごとく、サラサラと喋れるようになってきた。
友達が、「夢とは何か(宝くじに当たりたい、は夢といえるのか)」
と「素質が有るとはどのように判断してそう言えるのか」と
いうことをテーマに議論する。
他、神様の定義、全てをあまちゃんに変換しようとする友達、
ジャズについて(ちょっとマイルス・デイビスを本気で見直す必要があるかもしれないと思えた)
石鹸の捨てられる部分は何のために存在しているのか(他の部分を活かすためにあるのか、その姿はいわば老人なのか)
など話した。
今日は割といい感じに議論が片付いたようで
友達も納得していた。
自分も、一貫した考えを久しぶりに出すことができた。
自分の中で久々にヒットが量産できた日だったと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿