2014/02/13

外や上の階の物音を聞きたくなくて、毛布をかぶって眠った(321日目)

2/12(321日目)
19時から街で一番賑わう居酒屋でかつての同級生たちと飲んできた。
名目は自分の卒論おつかれ会だったけど、卒論の話はそこそこに、
近況報告や最近の後輩はたるんでるみたいな話になり、最後は
この先就職どうなるんだろうなーっていうちょっと暗い話になった。

食べ物は美味しかったけれど、もう学生の飲み会じゃないんだなぁと
実感させられた飲み会だった。

ここで2日後に口頭試問があると聞かされ、少し慌てる。
細かい時間帯などを確認するために一旦研究室へ。

帰りにスーパーで買い物をしていると、友達からメールが届く。
この日、友達は急に飲まないかとメールしていたけれど、すでに飲み会の予定が入っていたので
断っていた。
今もしかしたら行ってもいいかもしれない。そう思い電話してみるとOKとのこと。
少々飲み足りないと思っていたところだったので、ちょうどよかった!
さっそく酒やつまみを買って友達の家へ。

いつものようにひとしきり近況を話し、友達がいつも持ち歩いているノートの書き込み
について語り合って、夜を過ごした。

別れ際に「今日は自分の人生にとって変化がある一日だった」とぼそっといった。
中身を聞こうとしてもはぐらかされるばかりで、結局何のことか分からなかった。
自分と仲良くしないとかイヤなことが先に想像される。

最近友達と話していて思うのは、
友達は哲学に近い考え方をするけれど、自分は社会科学系(社会問題)に近い考え方を
しているなと思う。
自分は哲学的な問いは与えられたら考えるけど、普段から自発的に考えるようなことはない。

外や上の階の物音を聞きたくなくて、毛布をかぶって眠った。

0 件のコメント:

コメントを投稿