9/25(180日目)
午後から動き始めた。
2時半頃研究室に行く。
1時間少し居るつもりが、いつの間にか夕方になり、
気がついたら研究室に残っている同士でご飯を食べに行く流れになっていた。
ご飯を食べている間も、研究室にいる間もほとんど無口だった。
結局日付が変わる直前まで研究室にいたことになる。
時間はずいぶんと費やしたけれど、なんだか作業たくさんしたなという実感はない。
作業と言っても論文をコピーしたり、資料を貼り付けたりという作業ばかりで
そろそろ出す必要があるレジュメはほとんど手をつけなかったからだ。
(良さげな論文はいくつか見つかったが、それは今から読むことになる)
あとの時間は、いい本がないかと思って本棚の前に立ち尽くしていた。
研究室にいると、そこに立ち寄ってきた後輩が採用試験に受かったんですという話を
し出してそれがズシンときて、コピー機の前に移動して作業せずにいられなかった。
人は人、自分は自分、まだ人生は逆転があると言い聞かせても
先ほどのズシンときた衝撃はなかなか和らぐことはなかった。
研究室で作業したことによって卒論というものを具体的にイメージするようになったからか
自分がとても遅れているんじゃないか、自分は果たしてちゃんとした卒論を書けるのか
という気持ちになっていて、それが不安や焦りになっている。
帰宅後、いつものジャズ配信を聞いた。
今日はチャットがポンポン出てくる日だったので、その流れに乗ろうと
色々コメントした。
無視されるものもあったけど、なるべくめげずにチャットの投下を続けた。
クマとのごはん会がある。
ただ向こうの体調次第ではどうなるかわからない。
0 件のコメント:
コメントを投稿