・夕食の歴史の話
このブログも3月の末から始まってかれこれ200日とちょっと続けてきた。
こうほとんど毎日記録をつけていると、自分の生活史というのが見えてくるから面白い。
今日は7ヶ月間の夕食の記録を書き綴りたいと思う。
4月は主に激安店の食材で夕食を作っていた。
料理は野菜と魚の料理が多かったと思う。
激安店の惣菜が安いので、それをつけて食べていた。
(激安店は激安店なりの味と知ったので惣菜は食べなくなった)
4月から6月は冷凍フライドポテトを食べる。
最初は塩コショウをふっていたが、出汁の素をふりかけて食べると美味しいと気付き
出汁の素をかけて食べるようになった。
あまりに使うから買い足していた気もする。
同じ時期には海藻サラダも食べていた。
海藻を水で戻し、付属のこんにゃくを洗って、ドレッシングと一緒に食べるものだ。
7月頃には食べなくなり、食べずに賞味期限の切れたものは捨ててしまった。
それからチルドの鶏胸肉の竜田揚げも食べていた。
レンジで温めればいいのでお手軽だからだ。
ナスを炒めたものやオクラをゆでたものと一緒に食べていた。
7月のはじめは冷やし中華を作っていた。
きゅうりを切って、トマトと一緒に食べる。
ハムや卵は添えなかった。
トマトが美味しくて、トマトに塩をかけてたくさん食べていた。
7月は朝ごはんも食べていた。
キャラメルトーストと、野菜ジュース、それに冷凍フライドポテトもつけて食べていたと思う。
あの頃はあまちゃん→あさイチの流れで起きていたから、そうやって起きて空腹になった
体をなだめるために作っていたのだろう。
7月・8月はコンビニの冷凍からあげとナスを炒めたもの。
チルドの鶏胸肉の竜田揚げが美味しくないと気付き、少量で安いコンビニの冷凍からあげと
ナスを切って炒めてあっさり系のドレッシングをかけて食べていた。
9月の中頃まではそうして食べていたと思う。
7月から8月の帰省前までは朝食にウインナーを食べていた。
モーニングサーブというウインナーが美味しくて、それを朝焼いてパンと食べていた気がする。
9月は塩麹。
鶏むね肉を塩麹につけて食べるとおいしいとクマから聞いて
塩麹をつけて食べると、柔らかくて美味しいと気付き、10日ほど自分の中でブームだった。
また、この時期は別のスーパーの惣菜を夕食のおかずに食べていた。
主にコロッケやメンチカツなど。
10月はちょっとした鍋ブームがきた。
一人用の鍋セットを見つけたからだ。
それを買って3日連続鍋ということもあった。
また、豚肉ともやしの炒めものもよく食べていた。これは今でも食べる。
10月の終わりから今に至るまで豚汁ブームが来ている。
学食でも豚汁、家でもカップの豚汁を食べる。
こう寒いとこういう食べ物がトレンドになる。
ちなみに今はサンマだ。
※ブログ以外にも自分は律儀にも夕食をデジカメで撮って記録していた。
いつか役に立つかもと思っていたが、こんな時に役に立つとは。
0 件のコメント:
コメントを投稿