2013/11/29

連続で開くのは、どうかと思い始めてきた(242日目、243日目、244日目、245日目、246日目、247日目)

11/23(242日目)
中間報告1日目。
眠る前はすごくドキドキしていたが、いざ起きるとそのドキドキが収まっていた。
腹が据わったというかなんとうか。とにかくどっしりしていた。

2日目なのでこの日は聞くだけ。
報告を聞いていると、特に別の分野の報告者とくらべて自分は人並みに課題を持って
調べてきたことが分かる。

クマはこの日病院に行く。
まず病院に行ったことに安心した。
適切な診断を受け、これからしばらく通院することにしたようだ。

11/24(243日目)
中間報告2日目。
この日の最後から2番めに報告がある。
16時過ぎを予定していたが予想以上に報告が早まり、15時半から報告となった。

報告直前はどのような質問を受けるかわからないので、人が鬼のように見えたが、
報告は厳しい指摘・質問が飛び出すことがなく、何事も無く終わった印象。
ずっと気にかけていたことなので、それがようやく降りてひと安心した。
先生からも「ハードルを超えたね」と声をかけてもらえた。

その夜、お疲れさま会が開かれる。
2次会のカラオケも含めて、久しぶりに気にせずに楽しめた。

11/25(244日目)
この日街に出かけて手帳を見て回った。
ロフトに行って、ほぼ日手帳を見たけれど、1月始まりなのがやはり気に入らなかった。
便利な機能よりも今すぐ使いたいという欲求が優先されたのでほぼ日手帳を使うことは諦めた。
今から使える手帳、ということでハイタイドという会社のイーリスという手帳を買う。
この手帳、見開きで一週間の予定を把握できるし、時間軸よりもトゥードゥーに重きを置いた手帳なので、今の自分には使いやすい。
そこが気に入った。

ハイタイドとは外国の会社か、と思ったが福岡の会社だという。
地方の会社が良い手帳を作っているところも気に入った。

手帳というとその他にモレスキンも見てみた。
名前に聞いていた有名な手帳で一度手に取りたかった。
重厚なつくりで、人を選ぶという感じの印象だった。

他に、スマホの充電器やカバー、ユニクロでマフラーを買った。

クマは診断書を持って学校に行く。
幸い理解がある大学の事務職員がいたので、その人を味方につけることができたようだ。

最近流行りの艦これが気になって色々調べていた。
人間にメカがついているのはあまり気に入らない。
昔最終兵器彼女というマンガを立ち読みして、ストーリーは面白いんだけど女の子の絵が気に入らんなーという感覚を思い出した。

11/26(245日目)
午後、病院とカウンセリングに行く。

クマは最近10時に眠るようになったようだ。
とにかく家では休むように務めているようだ。

ピグで休憩所というイベントを開いてみる。
放置していたら、久しぶりに知り合いに会い、その勢いでしゃべっていたら
そこそこ盛り上がりを見せた。

11/27(246日目)
雨のふる一日。
最近は寒いので、帰り際ファミマでおでんを買ってそれをコンビニの外で食べて体を温めてから
帰ることにしている。
買う具は大根と練り物1つずつ。出汁まで全部飲みきって体を暖めないと
田んぼの中の寂しい一本道は通り抜けられない。

イベントを引き続き開く。
常連のような、ストーカーに近いような、そういう関係の人ができた気がする。
あまり深入りしたくない。

11/28(247日目)
女子アナの罰は新人アナが登場した模様。
なかなか登場しないので、12月打ち切りかと思ったが、
まだしばらくは続きそうだ。

地球イチバンというNHKの番組を見る。
中国の複製画を作る人たちが集まる村、という特集だったけどなかなか興味深くて面白かった。
モネに惚れ込んでモネが見られなかった風景を想像して書く画工(複製画専門を描く人は画家とは呼ばず、現地では画工と呼ぶ)、
複製じゃなくてオリジナルを描く画家になりたくてコンテストに応募する絵を描き続ける人、
ここには出なかったけど、入れてはいけないサインを入れて贋作として高値で売りさばこうという人もいたり、全然かけなくて夢破れて帰りそうな人とか、いろんな人がいそうだなと想像するとなかなか楽しかった。

昨日に引き続きイベントを開く。
連続で開くのは、どうかと思い始めてきた。

2013/11/23

夕飯は鮭の味噌汁を作った(241日目)

11/22(241日目)
中間報告が近い。
学校に行き、研究室で少し発表の原稿を読んだ。
制限時間内に原稿は読めそうだ。

帰りに100円ショップで手袋と自転車のライトを買う。
100円で手袋なんてお得な買い物ができたと喜んでいたけど、
実際に使ってみたらすき間から冷気が入り込んでくる(特に指を広げた時)。
こりゃ使い物にならんなと思った。

夜なんとなくイベントを開いたらいつの間に人が溜まっていた。
しばらく会話してそのまま去っていったけど、こんなこともあるものだなと思った。

以前朝日新聞で見たあるフレーズが気になっている。
大学の図書館の記事検索で調べてみようかと思う。

夕飯は鮭の味噌汁を作った。

2013/11/22

最近は半沢直樹のテーマソングをループしている(240日目)

11/21(240日目)
起床後、シャワーを浴びて学校へ。
研究室で少し表のレイアウトをいじって帰ろうかと思ったら
だいぶ居残ってやることになった。

結局2時前まで残ってダラダラと作業することになった。
昨日はこんなに学校に残るのは最後だろうと変な感慨にふけっていたが、
まさか翌日も残るとは。
それでも原稿を提出できるところまでいたり、久しぶりに充実した気持ちを味わった。

途中、ひたすら論文を印刷し続ける同級生の軽妙な語りに笑わされた。
話術の才能があると思う。

帰宅後、女子アナの罰のネット動画を見て、しばらくPCをいじって眠る。

最近クマの調子が絶不調だ。
明らかに体が悲鳴をあげている。いつものクマではない。
自分は専門家ではないからこれと断定はできないけれど、まずは専門家のところに
行って客観的な判断を仰いで欲しい。
個人的には休んだら?と思うけれど休めと言ってすぐ休めたら幸せだろう。
休めない(休まない)事情があるからクマの体は悲鳴をあげている。

最近は半沢直樹のテーマソングをループしている。

2013/11/21

迷惑メールを楽しむ-僕の小規模な嘆きその39

・欲しい人の話
自分の意見を対等に受け入れつつも
向こうも自分の意見を持っていて、
知らない間にディスカッションが盛り上がる
そして、その話題は政治経済哲学科学など幅広く
小難しく考えず、知らぬ間に互いに知識を交換し合い、
その中で互いの意見を練っていく
喧嘩でも討論でもなく、雑談ではあるけれど意味のある会話ができる
そんな人がほしい。


・ふと寒気を感じる時の話
自分の名字がボードに書かれているのを見ると
何故か知らないが寒気を感じる。


・迷惑メールが来た話
自分はこれまで迷惑メールというのに縁がなかったんだけど
最近どこで情報を集めてきたのか、11月に入ってから急に迷惑メールがやってきた。

「支援被災者復興支援政策委員会」という中二病感漂う勿体ぶった名前の組織?
からメールが来る。
件名に「あなたに30億円を支援致します」と書いて
本文のURLをクリックさせるやり方。
もちろん、騙しだってわかってるからクリックなんてしない。

毎日せっせと二三通送ってくるんだけど、
最初は同じような内容で飽き飽きしていた。
でもそのうちツッコミたくなるような件名で送ってくるようになったので、
それを記録しようと思う。

「あなたのような被災者を助けたいのです」
→自分は被災した地域から遠く離れたとこに住んでいる。勝手に決めつけるなよ。
「あなたを騙してきた支援家とは違います。信じてください」
→自分を騙してきた支援家なんてひとりもいないのになぁ。
「武蔵さん、モッチーさんにすでに支援を行いました」
→誰だよ、武蔵とモッチーって。語呂がいいからコンビ名にはいいかも。

はじめはこんな調子で助けたい、他の人にも支援を行った実績があるとかアピールしてきた
迷惑メールの主だったが、返事が来ないのに業を煮やしたのか、
そのうち件名がだんだん恐ろしくなる。

11/13「探偵、あなたの個人調査に動かせていただきました」
→パソコンのメアドしか知らないのにどうやって個人調査ができるんだい。主はニュースを見ていないのかな?今探偵の個人調査はものすごくNGじゃないの。
11/15「あなたとあなたの家族を地獄に落とそうとする連中について」
→地獄とは・・・。急に恐ろしい言葉を使ってきたねぇ。でもそちらは私の家族がどこに住んでいるのかすら知らないと思いますよ。
11/15「家に伺います」
→とうとう家に来る!さぁ自分ちまで来られるかな?
カーナビも反応しなかった場所に住んでいるんだぞ
11/16「これから家に伺います」
がんばれ。寒いから暖かくしてこいよ。本当に来るわけないけどね。

それから3日経ったが、家には誰も来ない。それからメールも来ない。
きっと折からの寒気にやられて引き返したか、カーナビが反応しなかったかどちらだろう。
そしてもう家にも来ないしメールも来ないだろう。

(実はメールの大半は削除していた。こんなオチになるんだったら全部保存しておけばもっと面白く書けたのだが。)

帰宅後、あまりネットをせずすぐに眠った(238日目、239日目)

11/19(238日目)
午後カウンセリングに行く。
カウンセリングの間隔を広げようかという話題になり、来週決めるとのこと。
以前と比べると、少しずつであるが自信の蓄積が見られるということに気づいた。

無印良品の手帳が気になったので、日もとっくに沈んだ後無印良品へ。
手にとって見たものの、自分にとってあまりしっくりくるような感じじゃなかった。
ちょっともういちどほぼ日手帳を見てみようかと思った。
その後も本屋をいくつか廻って見てみたがいいものはなく、
結局ローソンでおでんを買って帰っただけだった。

久しぶりにアメブロの他のアカウントを見ていたら、
Tuituiという小ネタサイトのことを書いていたのを思い出し、
久しぶりにのぞいてみた。
更新が去年の10月で止まっていて、最後はネバーまとめと同じようなつくりになっていたので
少し残念だった。
またやりそうでやらなかった検証記事が欲しい。

ついでに「イチニのわっしょい」という昔ちょこちょこ聞いていたラジオ
もどうなっていたか気になっていたので久しぶりに開いた。
前開いた時は、サイト自体が閉鎖していて、もうこのラジオはやらないのかと思っていたけど
サイトはいつの間にか再開していて、まだまだ続けるようだ。
これには安心した。


11/20(239日目)
夕方、4年生の発表へ。
日曜に大勢の前で中間報告をするので、それに向けての練習だった。

帰り際、先生に呼び出されて
「大丈夫だから」と声をかけてもらった。
よし、がんばって報告をやるぞ、という気持ちになり、気持ちが少し落ち着いた。

その後、院生の先輩に誘われて大戸屋へ。
人生初大戸屋で頼んだのは梅チキンカツ定食だった。
ご飯が特に美味しかった。なかなかいい店かもしれない。

その後再び研究室に戻り、報告の原稿や表のレイアウトの変更などの作業に没頭した。
気がつけば日付をまわって1時過ぎになっており、
休憩している時、こんなに学校に居残る夜はもしかしたら今日が最後なのかな
とぼんやり考えていたりした。

今のところ、表のレイアウトと資料を揃えればいい状態で
報告の原稿が完成できるめどは立っている。

帰宅後、あまりネットをせずすぐに眠った。


2013/11/19

(232日目、233日目、234日目、235日目、236日目、237日目)

11/13(232日目)
何気なくブログを書き始めてからの日数を計算してみたら、
5日もずれていることが分かった。

一体いつからずれていたんだと気になって調べてみると
どうやら6月中旬ごろから少しずつずれていたらしい。
この時期から数日分の日記をまとめて投稿するようになったから
その頃から日数がずれ始めたのだろう。

日数のずれ始めたところからさかのぼって全部正しい日数に変えようかと思ったけれど
そうすると膨大な時間もかかるし、
日数を訂正しても、書き続ける内にまた日数がずれるかもしれない。
そう思うと無駄な労力をかける、と思いやめた。
それに実は230日以上なんだかんだ日記を書いていることがすげーって思っていたりする。

今日も発表があった。
表のレイアウトと文章表現の一部を少し言われた程度で大幅な仕様変更は言われなかった。

帰りに友達に久々に会う。
少し話して互いに日常に戻った。

「シベリア超特急」を見た。

11/14(233日目)
「決断」という太平洋戦争を扱ったアニメを見る。

11/15(234日目)
最近は冷凍のピラフやチャーハンを晩御飯に食べることが多い。
この日も夕食を買いにスーパーへ。

ふと新聞を読みたくなって大学に寄る。
帰り、大学の近くのバス停で東京駅行きの深夜バスを見ていると、
なんだか自分が故郷を遠く離れてこんなところまで来てしまったなぁとか
東京ってどんなとこだろうかとかしばらく思いにふけってしまい、バス停のベンチに
ぼーっと座っていた。

11/16(235日目)
貯めていた楽天ポイントをアメGに交換できると知り、
ただでアメGを手に入れた。
手に入れたアメGは以前からほしいと思っていた模様替えアイテムに交換して
しばらく模様替えを楽しんだ。

昨日切り餅を買ったので、レンジで煮て柔らかくした餅をきなこにつけて食べた。
今までは焼き餅ばかり食べていたから、つきたての柔らかい餅をきなこにつけて
食べるのは新鮮でとても美味しかった。

11/17(236日目)
今日海を見ようと思って外出を計画していたけど、
起床時間が遅かったのでそれを取りやめた。

11/18(237日目)
この日こそ海を見に行こうと思ったが
結局うだうだしてしまって出発したのは夕方だった。
途中、こんなに寒い中外に佇むのはバカだろうと思い、
来年使う手帳を買いに行こうと思い立つ。

ほぼ日手帳というのがどんなものか気になっていたのでロフトへ。
手触りやサイズは調度良く、書き込めるスペースもたくさんある。
ただ、人の使い方を見てみると、絵を書き込んだりびっちり書き込んでいたりして
高度な使い方をする手帳のように思えてすこし尻込みしてしまう。

よその手帳コーナーも巡ってどうしようかあれこれ見て回ったけど
結局買わないで帰ってきた。
その後もネットで調べている内にほぼ日手帳に似たもので無印の手帳があると知り、
ほぼ日手帳と並んで候補に入れている。


2013/11/13

明日は発表(221日目、222日目、223日目、224日目、225日目、226日目、227日目)

11/6(221日目)
午前DVDの映画を見て、
午後早めに学校へ。
図書館で自己分析の書き物をしたり、新聞を読んで過ごした。

発表練習の後、同級生と久しぶりに外食をした。
(と言ってもすき家)
久しぶりの人との外食だったので少し緊張した。

帰る頃には少し雨が降っていた。

11/7(222日目)
夜、久しぶりにとある小説サイトを読んでいたら、急に自分もなにかものを書きたい衝動に駆られた。
こういう時、自分はいきなり文章を書き出すのではなく、プロットをこしらえる。
1時間ほどそのプロットをこしらえるのに熱中していた。

午後、キャリア相談に行く。
予約した後から不安がつきまとっていた。もう遅すぎると言って追い出されないかという。
でもその心配は不要だった。
相談員の人はわりかし親切で、結構ためになるアドバイスをくれた。
おかげで自己分析を続けてみようというやる気が湧いてきた。

11/8(223日目)
午後、病院に行く。
最近夜飲む薬をのんだ後眠ろうとすると、ひどい場合は吐いてしまって眠れないことがあるので
そのことを相談した。
とりあえず別の薬で代用してみることを勧められた。

病院の後、学食へ。
なんだか物足りなかったのでもういちど学食に行き、昼ごはんを食べた。

帰る途中、久しぶりにゲーセンへ。
レイジングストームを久々にやってみたが、すごくつまらなかった。
どこにどの敵がいるかということがわかってしまったためで、面白さが以前ほど感じられなかった。
1面を強制終了させて、すぐにゲーセンを出た。

11/9(224日目)
DVDを返しに出かける途中ずっとスマホのラジオを聞いていた。
ラジオを聞いていたら、なかなかいい曲を聞くことができた。

買い物で甘さ14度というジョナゴールドを見つけたので買うことに。
ひさしぶりにりんごの皮をむいて、りんごを食した。
シャリシャリした食感で、口の中にりんごが残る感じであまり美味しくなかった。
甘さについてはよくわからない。

11/10(225日目)
夕食はカレーを久々に作って食べた。
肉は塊にして作ると、どうも硬くなってしまうからあまり好きじゃない。

最近はジャズ喫茶にあまり足が向かない。
嫌いになったとか悪いトラブルに巻き込まれたとかではなく、そこまで熱を入れなくなったというのが実態だと思う。
放送は相変わらず頻度は高い模様だが、3回に1回くらいのペースで行く程度。

11/11(226日目)
内田百閒の「阿房旅行」という本が面白そうだったので
古本屋に求めに行く。
古本屋にはそのシリーズの第一巻しかなかったが、まぁ試し読みということでそれを買う。
ついでに目にとまった心理学者の本と、明治の風俗を扱った本も買う。

夕食は回鍋肉を食べた。
最近は家にいる時は夜の9時になると眠くなって、そのまま3時間ほど眠る。
起きたらそのまま朝まで起きていることもあれば、少し起きてそのまま眠ることもある。

11/12(227日目)
なかなか良く眠れた。

午後カウンセリングに行く。
あまり他人に興味がない、自分に興味が向く傾向があることが分かった。

カウンセリング後、学食での夕食を挟んで日付が変わるまで研究室にいた。
明日発表があると思うと、何か作業をやっていないと気が済まないという気持ちが
長期間研究室にいるという結果につながったと思う。
その結果は大して進んだような進まなかったような。
明日は発表。

2013/11/06

最近は眠りの質がいい気がする(220日目)

11/5(220日目)
朝からSkypeをPCで再び使えるように取り組む。
いろいろいじった末、マイクはUSB接続、イヤホンは直接接続というへんてこな接続で
PCでSkypeができるようになった。

午後、キャリア相談の予約と、奨学金関連の書類を出す。
キャリア相談の予約前はかなり緊張する。
水を飲むなどして落ち着けてなんとか予約へこぎつけた。

その後カウンセリングに行く。
ブログを書くことが話題になったが話が難しくなった。

買い物の後、帰宅する。
諸々の用事を片付け、借りていたDVDを見ていたら眠くなりいつの間に寝ていた。
最近は眠りの質がいい気がする。

2013/11/05

とても音質が悪く、困った(219日目)

11/4(219日目)
振替休日なのでどこの図書館も閉まっていた。
新聞でも読もうかと思っていたのにこれでは読めないと思い、
コンビニに新聞を買いに行く。
袋をもらわず足早に出口に出て行く自分をふと客観的に見ると、
中年の労働者のように見えて変に滑稽に思えた。

文通相手の数を増やした。

夕方再び買い物に行く。
これは保険料の払込ついでに行ったもの。

21時前から1時まで眠っていた。
起きたらちょうどよくクマからラインのメッセージが届いていたので
しばらくやり取りをした後、Skypeのやり取りに移動する。
ところがどういうわけかパソコンがマイクを認識してくれない。
あれこれいじったものの、できなかったのでスマホからSkypeをすることに。
とても音質が悪く、困った。

2013/11/04

ブログを続けて良かったこと-僕の小規模な嘆きその38

・夕食の歴史の話
このブログも3月の末から始まってかれこれ200日とちょっと続けてきた。
こうほとんど毎日記録をつけていると、自分の生活史というのが見えてくるから面白い。
今日は7ヶ月間の夕食の記録を書き綴りたいと思う。

4月は主に激安店の食材で夕食を作っていた。
料理は野菜と魚の料理が多かったと思う。
激安店の惣菜が安いので、それをつけて食べていた。
(激安店は激安店なりの味と知ったので惣菜は食べなくなった)

4月から6月は冷凍フライドポテトを食べる。
最初は塩コショウをふっていたが、出汁の素をふりかけて食べると美味しいと気付き
出汁の素をかけて食べるようになった。
あまりに使うから買い足していた気もする。

同じ時期には海藻サラダも食べていた。
海藻を水で戻し、付属のこんにゃくを洗って、ドレッシングと一緒に食べるものだ。
7月頃には食べなくなり、食べずに賞味期限の切れたものは捨ててしまった。

それからチルドの鶏胸肉の竜田揚げも食べていた。
レンジで温めればいいのでお手軽だからだ。
ナスを炒めたものやオクラをゆでたものと一緒に食べていた。

7月のはじめは冷やし中華を作っていた。
きゅうりを切って、トマトと一緒に食べる。
ハムや卵は添えなかった。
トマトが美味しくて、トマトに塩をかけてたくさん食べていた。

7月は朝ごはんも食べていた。
キャラメルトーストと、野菜ジュース、それに冷凍フライドポテトもつけて食べていたと思う。
あの頃はあまちゃん→あさイチの流れで起きていたから、そうやって起きて空腹になった
体をなだめるために作っていたのだろう。

7月・8月はコンビニの冷凍からあげとナスを炒めたもの。
チルドの鶏胸肉の竜田揚げが美味しくないと気付き、少量で安いコンビニの冷凍からあげと
ナスを切って炒めてあっさり系のドレッシングをかけて食べていた。
9月の中頃まではそうして食べていたと思う。

7月から8月の帰省前までは朝食にウインナーを食べていた。
モーニングサーブというウインナーが美味しくて、それを朝焼いてパンと食べていた気がする。

9月は塩麹。
鶏むね肉を塩麹につけて食べるとおいしいとクマから聞いて
塩麹をつけて食べると、柔らかくて美味しいと気付き、10日ほど自分の中でブームだった。

また、この時期は別のスーパーの惣菜を夕食のおかずに食べていた。
主にコロッケやメンチカツなど。

10月はちょっとした鍋ブームがきた。
一人用の鍋セットを見つけたからだ。
それを買って3日連続鍋ということもあった。
また、豚肉ともやしの炒めものもよく食べていた。これは今でも食べる。

10月の終わりから今に至るまで豚汁ブームが来ている。
学食でも豚汁、家でもカップの豚汁を食べる。
こう寒いとこういう食べ物がトレンドになる。

ちなみに今はサンマだ。


※ブログ以外にも自分は律儀にも夕食をデジカメで撮って記録していた。
いつか役に立つかもと思っていたが、こんな時に役に立つとは。

忙しくて月日が早く過ぎた2年だったのか、何もなく無為に過ぎた2年だったのか(218日目)

11/3(218日目)
午前買い物に行く。
お腹が空いていたので、スーパーのフードコートで味噌ラーメンを食べた。

ピグの部屋の模様替えをしたり、手紙の下書きをしたりして過ごす。
雨が降っているのにうっかり洗濯機を回してしまったので、
室内で扇風機を回しながら干すことになった。

夜クマとLINEをする。
クマとのラインでちょうど2年前に2人で出かけたことを思い出す。
もう2年なのか。
2年のうちにいろいろなことがあって出会った人、別れた人もいるのに、
クマと2年前でかけたことがこの間の出来事のように思えてくる。
2年という月日は何だったのだろう。
忙しくて月日が早く過ぎた2年だったのか、何もなく無為に過ぎた2年だったのか。

2013/11/03

2013年に観た映画をまとめた-僕の小規模な嘆きその37

・今まで見た映画の話
3月から11月まで見た映画のリストをまとめる。

5/13
1「彼とわたしの漂流日記」(原題:김씨 표류기 Castaway on the Moon,2009,韓国)

5/14
2「トンマッコルへようこそ」(原題:웰컴 투 동막골,2005,韓国)

5/15
3「リトル・ランボーズ」(原題:Son of Rambow,2007,イギリス・フランス

5/18
4「幸せの1ページ」(原題:Nim's Island,2008,アメリカ

8/30
5「シャンハイ・ヌーン」(原題:Shanghai Noon,2000,アメリカ

8/31
6「シャンハイ・ナイト」(原題:Shanghai Knights,2003,アメリカ
7「パイレーツ・ロック」(原題:The Boat That Rocked,2009,イギリス・ドイツ

9/3
8「脇役物語」(英題:Cast Me If You Can,2010,日本

9/4
9「板尾創路の脱獄王」(2010,日本)

9/6
10「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」(2010,日本)

9/7
11「墨攻」(2006,中国・香港・日本・韓国)

9/14
12「プロジェクトA」(原題:A計劃,1983,香港)
13「プロジェクトA2 史上最大の標的」(原題:A計劃續集,1987,香港)

9/15
14「築城せよ!」(2009,日本)

10/29
15「脱獄者」(原題:Escape、2011,アメリカ)
16「プロジェクトBB」(原題:寶貝計劃,2006,香港)

10/30
17「人生、ブラボー」(原題:STARBUCK,2011,カナダ

10/31
18「パイレーツオブグレートレイク」(原題Pirates of the Great Salt Lake,2006,アメリカ)
19「ローマ法王の休日」(原題:Habemus Papam,2011,イタリア・フランス)
20「オリバー・ツイスト」(原題:Oliver Twist,2005,イギリス・チェコ・フランス・イタリア

11/1
21「ミス・ギャングスター」(原題:六穴砲強盗団 육혈포 강도단,2010,韓国)

11/2
22「ラジオ・スター」(原題:라디오 스타,2006,韓国
23香港国際警察/NEW POLICE STORY」(原題:新警察故事,2004年,香港

以上、21


今日はよく眠った(216日目、217日目)

11/1(216日目)
ミス・ギャングスター(2010,韓国)を見た。
万引きと盗品売却でコツコツ(?)ハワイ旅行の資金をためてきたおばちゃん3人組が銀行強盗にお金の大半を奪われる。おばちゃんたちは強盗団の一人を探し出し、彼に指導を受けながら、自ら強盗となって旅行資金を奪おうとする映画。
トロそうなおばちゃんが銀行強盗をするという設定にありえなさと逃亡シーンのスピード感あふれるシーンのギャップが個人的に好きだった。

今日のジャズ喫茶は毒が強くて退散せざるを得なかった。

11/2(217日目)
8時起床。
だるかったけど、シャワーを浴びて吐き気止めを飲んで休んでいる内に空腹を感じるほどに回復した。

DVDを返しに&借りに出かける。
途中マックで朝食をとる。10時半までは朝マックのメニューしかしていないことを知らなくてちょっと恥かいた。

DVDを借り&買い物の末正午前に帰宅。
さっそく2本の映画を観た。

ラジオ・スター(原題:라디오 스타,2006,韓国)を見た。
落ちぶれたロックスターと20年以上一途に付き合うマネージャーのコンビが地方局のラジオDJをすることになり、やがて人気番組になるが2人の絆が少しずつずれ始め・・・の映画。
ありふれたストーリーながら、登場人物それぞれのキャラがわかりやすく、よくまとまっていたと思う。
映画に登場するリスナーの設定や地方都市の風景がチョイチョイ出てくる演出は個人的に好き。


もう一本は「香港国際警察/NEW POLICE STORY」(原題:新警察故事,2004年,香港

いきなりたくさん人がムザムザと殺されて、失意に陥るジャッキーを見て、
おい、しっかりしろよと声をかけたくなるが、謎の相棒と組んでめきめき本領を取り戻していく内に、劇中のセリフみたく「やっぱり僕のヒーローだ!」と喝采を送りたくなった。

今日はよく眠った。

2013/11/01

続けていれば、数少ないアルミ鍋焼きうどん評論家になれるかもしれない(209日目、210日目、211日目、212日目、213日目、214日目、215日目)

10/25(209日目)
雨がふる中、午後大きな町へ行く。
まず、新卒応援ハローワークへカウンセリングへ。

ハローワークを出た後、繁華街を歩いたり、大きな本屋に行ったりして
久しぶりに都会気分を味わった。

時間があったので図書館に行って資料を収集する。

19時半、実習が終わったクマと会って近くのサイゼリアで簡単な食事。
この時、事前に買っていたスタバカードを渡す。
スタバカードを渡そうと決めていたのは先日通話した翌日。
クマはひどく心をすり減らしており、機会があれば渡そうと思っていたスタバカードを今あげることにしようと決めた。

クマの反応は突然もらったプレゼントにただただ感動していた。
その様子を見て、あげたこちらもとても嬉しくなった。

10/26(210日目)
夜、友達と飲んだ。

10/27(211日目)
特に何もなかった。

10/28(212日目)
市役所に行き、諸々の手続きをする。

ツタヤでCDとDVDを借りた。
あまちゃんのサントラがなかなか見つからず、30分程うろついて諦めた。

クマが金曜日にプレゼントしたスタバカードを利用したと伝えてきた。
スタバカードを利用した途端、店員の接客がよくなり、お得意さん扱いされて
すごくうれしいと伝えてきた。
こんな効果があると思わなかったので、びっくりしたと同時にあげてよかったと思った。

10/29(213日目)
朝方「脱獄者」(原題:Escape、2011,アメリカ)と
「プロジェクトBB」(原題:寶貝計劃,2006,香港)を見る。
「脱獄者」は昔殺した恋人に似た女性を見つけた男が脱獄して、見つけた人間を手当たり次第に殺しながら女性のもとに迫っていく映画。
「脱獄者」はひどい映画だった。
凶悪犯が脱獄不可能な監獄から脱出するという、DVDの触れ込みは全くのウソ。
脱獄ドラマを期待していたら、ただのホラーでした、という展開。
「プロジェクトBB」はドロボウコンビが誘拐した赤ん坊を育てていくうちに親の自覚を持ち始め、赤ん坊を奪おうとする悪の組織と対決する映画。
その後に見た「プロジェクトBB」はいい口直しになった。
ジャッキー・チェンのアクションもいいし、主役コンビの掛け合い、その周りの人間ドラマも良い。
初めて日本語吹き替え版で見たけど、この掛け合いも面白い。

午後、カウンセリングに行く。
自分は自信がなくて、そのことが行動を起こせない原因だとわかった。

ゲオでDVDを借りる。

10/30(214日目)
「人生、ブラボー」(原題:STARBUCK,2011,カナダ)を見る。
若いころに精子提供をしまくっていた中年男がある日急にその精子で生まれた子供たちから父親公表を求められ、いろいろな事情の間に挟まれながら自分の子供たちと触れ合っていくストーリー。
突然できた子供たちのその後を楽しみにたどっていく、主人公を見ているのが楽しかった。

今日は4年生との卒論報告ゼミ。
2人以上の人に自分の原稿を見せるのは昨年の夏以来だ。
どんな評価・発言が飛び出てくるかドキドキしていたけど、事前に見てもらった人からは特に
悪い評価は聞かなかったので、心穏やかに臨めた。

発表は質問時間も含めて1時間程度で済んだ。
質問はいくらかあったものの、しどろもどろながら全てに答えることができた。
先生からの課題も、時間のかかるものではない、手直しプラスアルファのものを書き加えるように
という評価だった。
やや安心した。

帰って眠る。
最近は21時から0時くらいがちょっとした就寝時間になっている。

10/31(215日目)
ハロウィンの日。
一日3本も映画を見てしまった。
まず「パイレーツオブグレートレイク」(原題Pirates of the Great Salt Lake,2006,アメリカ)
自分たちは海賊だと思っているコンビが、宝の地図を持って呪われた宝を探しに行く映画。
教訓めいた内容とコメディ内容が混在して訳がわからない映画だった。
ただ、17世紀とか18世紀の海賊が現代にタイムスリップして同じことをするとしたら・・・という
見方で見ればちょっとは面白く見れたかもしれない。
(後半にいくにしたがってストーリーはめちゃくちゃになるけど)

次に「ローマ法王の休日」(原題:Habemus Papam,2011,イタリア・フランス)
思いがけなくローマ法王に選ばれた主人公が、これから負う責任に耐えかねてバチカンを抜け出し、自分のやりたかったことは何かを探し、自分なりの答えを見つけていく映画。
ラストはこれでいいのか!?と思わせるような結末だったけど、
こういうのもありなのかなっとも思わされた。法王も一人の人間で弱さは誰にでもあるっていうことが分かった。
「ローマの休日」をもじっているだろうけど、運命的な出会いもないし、どっちかというと苦悩メインなのでこの付け方は完全に釣り針だと思う。

最後に「オリバー・ツイスト」(原題:Oliver Twist,2005,イギリス・チェコ・フランス・イタリア)。
ロンドンにやってきた孤児のオリバー・ツイストが、運命に翻弄されながら真の安住の地を見つけていく映画。
名作が原作だけあってハズレのない映画だった。正直最後までこれを取っておいて良かったと思う
。今日見た映画の中で一番結末をハラハラしながら楽しめた。
端折っているところがあると思ったところは原作のあらすじをしって納得した。

夜はアルミ鍋の鍋焼きうどんを食べる。
作っているメーカーに興味を持ち、ホームページを見ている内に、
全国の鍋焼きうどんを食べて格付けしたくなってきた。
続けていれば、数少ないアルミ鍋焼きうどん評論家になれるかもしれない。