10/23(207日目)
昼前から雨が降り始め、夕方にひどくなり、夜になって小雨に戻るという一日だった。
午前は眠れず、風呂に入って気持ちを入れ替えた後、
諸々のことを済ませた後、学校へ。
と言ってもただ昼食をとりに行くだけの学校なので、
授業のために急いでいる学生と自分を比較してみていると、なんだか変な気分になった。
昼食は知り合いがほとんど来ない食堂で、
サケの塩焼きとご飯と豚汁。
これで300円以内でおさまるものだから安いものだ。
昼にまた帰って一眠り。
ずっと寝ていたかったけど夕方から4年生の卒論指導に参加せねばならない。
先週は休んだから今週も休むと大変気まずい。
眠いなまだ眠りたいなという気持ちをどうにかこらえて雨の田んぼ道を急いだ。
すごく眠くて居眠りができる自信があったけど結局居眠りはしなかった。
ただ前回同様の居心地の悪さは感じっぱなしだった。
明日個別指導があるが、その前に何か改善できる点がないかと思い、
院生の同級生にレジュメを見てもらうことにする。
フォントや脚注の書き方など表現の悪さを色々言われたが、何と言っても
根拠が乏しい、想像で書いているという評価は地味に堪えた。
でもアドバイスがあったからいいものに仕上がったし、同級生もなんとかして卒業させてやりたい一心で必死に考えてアドバイスをしたのだろうと思うことにした。
そう思うと、アドバイスがとてもありがたいもののように思える、今は。
今エラ・フィッツジェラルドのライブアルバムを聞いている。
歌声だけ聞くとパワフルな感じしかしないけど、
テンキューという時の言い方がちょっとかわいらしいと思った瞬間、
なんだかこの人いい人だなと思った。
おばさんなのかもしれないけど、少女のように無邪気に歌っていると思った。
0 件のコメント:
コメントを投稿