2018/07/15

また映画を見たいという気持ちが高まっている(1889日目~1895日目)

5/29(1889日目)
早朝4時半に目覚める。
眠い。朝シャワーにカフェイン錠剤も飲むも、それでも頭の中はすっきりしない。

今日も昨日と同じデータ作りに勤しんだ。
忙しくなくて困る。

この日、クマが作ってくれたミサンガが届いた。
久方ぶりに左足首につける。クマのミサンガが左手首に戻ってきた。
何を祈ろうか考えてみたが、自分とクマの健康を願い事にすることにした。


5/30(1890日目)
自分が死刑になろうとする夢を見た。
この手の夢は吉夢らしいが目覚めは良くない。

この日も手が空くことは続き、気分は不安定。そんな時よその部署の仕事が舞い込んだことで忙しくなり、息を吹き返した。

この日、職場の人と野球観戦。
雨が降っていたので雨にふられながら野球を見ることになるのか、と思っていたが席は屋根付きといい席。
雨が止むまでの様子をのんびり眺めることができた。

試合は延長戦に入る。10時を過ぎて眠くなり、勝っても負けてもどちらでもいいから早く終わってくれと思っていたところでサヨナラゲーム。
面白い試合を最後の最後に見ることができた。
朝の夢は結果、吉夢だったようだ。


5/31(1891日目)
他部署の仕事が主でこれで時間が埋まったことで、手が空くことを回避できた。


6/1(1892日目)
最近職場のパソコンのマウスの調子がおかしかった。
一回クリックしただけなのに、ファイルが二重で開いてしまう。閉じる手間も増えるし、簡単に目的地にも辿りつけない。
そこで古くなって今は使ってないパソコンのマウスを拝借して使うことに。
すると、おかしな状態がなくなり、以前のようにスムーズにファイルを開けるようになった。
ストレスもなくなった。

この日は月初作業と、他部署の仕事が半々くらい。


6/2(1893日目)
この日は一日家で過ごした。


6/3(1894日目)
「牛を飼う球団」を読み切った。
スポーツで地域おこしというとスポーツ競技自体を盛り上げて地域に人を呼び込むという活動を連想させるが、この本の高知ファイティングドッグスは、プロ野球春季キャンプでプロ野球選手を間近で見る機会の多い高知県民が普通の独立リーグの試合をやるだけでは人が来ないという事実をよく把握している。
その上で、農業経営や地域の子供達にスポーツ指導を行うことで高知球団に所属する選手に興味を持ってもらい、そして本業の野球で球団のファンになってもらう。回りくどいやり方だが、このやり方で赤字体質を脱したのだからすごい経営だと思う。
うちの会社もご多分に漏れず地域密着を掲げるが、参考になる部分が多いのではないかと思う。

閉館時間ギリギリの時間帯に家を出て、図書館に向かう途中、自転車のチェーンが外れてしまった。
道中にあった自転車屋で直してもらったのでチェーン問題は解決したが、閉館時間を過ぎたので本は借りられず、返却ポストに本を返すだけになった。


6/4(1895日目)
月初作業で時間が埋まった。

帰りにDVDを借りたくなって駅前の本屋へ。
ついでに読みたいレンタルコミックがないか、物色。
すると一時期ネットレンタルを使い倒していた頃なかなか借りられなかった漫画がレンタルできることを知り、喜ぶ。
ただ、すでに他者に借りられていたので、次回行く時にDVDと一緒に借りようと思った。
また映画を見たいという気持ちが高まっている。



2018/07/05

この日は他部署の仕事はなく、自分の部署のデータづくりに一日を使った(1882日目~1888日目)

5/22(1882日目)
今日も途中に目覚めた。
昨日以上に手が空く時間が多い。2/3くらいはあっただろう。


5/23(1883日目)
この日も3時頃に目覚める。それから眠りが浅かった。

この日は午前中は手が空いて昨日と同じ日になりそうだなと思いながら、昼休みに午後のことを考える。
すると、急に郵便物を発送するので封入をやってほしいとの依頼が。
これが量が多いこともあって、たちどころに暇な状態が消えた。

この日の夜、アメフト部の会見をネット中継していたので、寝転びながら釈然としない気持ちで見る。
そんな時、突然ふくらはぎがつってしまった。
歩くのも困難な程の激痛。
もしかしたら明日は行けないかもと不安も抱きつつも、ネットで見つけた「足先にタオルを引っ掛けて胸元に引き寄せるように脚を伸ばす」方法をやってみたところ、症状は良くなった。
仕上げに湿布を貼って寝る。


5/24(1884日目)
足は筋肉痛のような痛みは残るものの、歩いたり走る分には大きな問題はない。

この日はずっと頭痛が続いていた。
頭痛薬の乱用が気になる。
乱用といえば、最近毎朝眠気を飛ばすためのカフェイン錠剤もよく飲んでいる。体に悪い影響が出ないか心配だ。


5/25(1885日目)
この日は他部署の仕事が中心だった。
足は昨日より良くなっている。湿布を貼るのもこの日でやめた。

昇格後、はじめての給料日。
手取りで数万円増えていた。
財布の紐が緩みがちだが、生活の質は今までと変わらず、コツコツ貯金と奨学金の返済の分に充てたいと思う。



5/26(1886日目)
今日は病院。

最近夕食はすぐ出来て野菜がたくさん食べられるちゃんぽんばかり食べている。
おかげで5キロ入りで買ったコメが全然減っていかない。


5/27(1887日目)
クマはこの日、母校の学園祭に行っていたとのこと。恩師とも再会できたようだ。

こちらは県立図書館で借りていた本をようやく返す。気になっていたことがひとつ取れてスッキリした。
夕方からは頭痛に悩まされた。


5/28(1888日目)
この日腕時計と飲み物を忘れる。
飲み物は買えばいいが、腕時計がないのは少し困る。
時間を確認する手段はいくらでもあるが、腕時計を見て時間を確認する習慣が染み付いたので、何もないのに左手首に目線が飛んでしまう。

腕時計というと、最近腕時計を手首につけるのが少々苦しい。
今の時計は8年前に買った。その時は痩せていて、手首も細かったのでベルトを自分の手首に合わせて調整してもらったのだ。
それが今では太ってしまったので手首につけるとあそびが全く無い。ゆるゆる感どころか締め付けられている感もある。



この日は他部署の仕事はなく、自分の部署のデータづくりに一日を使った。


手が空くことは恐怖である(1875日目~1881日目)

5/15(1875日目)
今週は仕事が目に見えて少ない。
もしかして干されているんじゃないかという不安が芽生える。

仕事をしていれば何も考えずに済むが、手すきが多いと日の当たらないことばかりやっている、いる意味があるのだろうかとか気持ちが沈む状態になる。


5/16(1876日目)
天気予報では蒸すと言っていたので、今日から半袖シャツで活動することにした。

今日も手が空く時間が多く、いつも頼まれてきた他部署からの仕事がパッタリ途絶えた。干された状態になってるんじゃないかと思っている。


5/17(1877日目)
28歳になった。特別の感慨はない。
ちょっと前にDと話した時、26から28歳ゾーンという括りで年齢を捉えるほうがリアル感が出るんじゃないかという話題になった。
そろそろ将来について考え出すが、まだ考えるだけで特に何も起こらない時期だ。
29歳になればまた意識が変わるかもしれない。

仕事の方は相変わらず手が空く。
朝から今日も仕事がないだろうなあと予感しながら職場に出向き、結局そうだったというのは堪えるものだ。


5/18(1878日目)
午前中は雑用で時間を潰せたが、午後も雑用が続くわけでなく、困った。

帰りにクマに会う。
クマが自分へのご褒美に食べに行くというカフェでパフェを一緒に食べた。
どうもまた喉に腫瘍が出来てしまったらしい。
6月に時間ができたら検査に行くとのこと。早く行けるようになってほしいと思う。


5/19(1879日目)
「東京大学の学術遺産 君拾帖」を読み終えた。
幕末から大正初期に出回った紙という紙を貼り付けまくった「君拾帖」というスクラップ帳コレクションからこれはというものをピックアップして本にしたもの。
はんこの色が明治になると赤色になるという変化を発見したり、取扱注意の赤札や男女兼用の体操着など、今にもある!という感動を味わえる本だった。



5/20(1880日目)
「飯場へ: 暮らしと仕事を記録する」を読み終えた。
飯場を拠点に土木作業員として働く大阪のおっちゃんのことを研究論文にまとめたものだが、あまり堅苦しさはなく読み物として楽しめる部分もある。
飯場の日雇い労働者の間でもスキルの有無や飯場経験の長さ等で、それなりの階層が生まれていること、通路や車の座席は丁寧に譲り合うのが彼ら独特のマナーなど、色々と興味深い。



5/21(1881日目)
寝た時間は早かったが、途中2時か3時頃に目覚める。
朝は5時頃と、妙に早く起きてしまった。

この日も手が空くこと多く、なかなか予定が埋まらない。手が空くことは恐怖である。