2017/06/26

この見立て、外れていないと思う(1530日目~1536日目)

6/4(1530日目)
▼食材の買い出しはしたが、それ以外の外出はせず何もせずに過ごした。


6/5(1531日目)
▼「螳螂生」(かまきりしょうず)。
カマキリが出て来る時期。

▼月曜ということに加え、手が空き気味だったことで周囲が気になりイライラや落ち込みが大きかった。
午後も午前の調子からあまり回復せずスピードを落としながら作業をした。

▼今日の貴族探偵。
御前が女探偵を明らかに嵌めようというシーンが見られて闇を感じた。


6/6(1532日目)
▼眠いので久々にカフェイン錠剤を飲む。

▼午前中は忙しかったが一転して午後は忙しくなくなる。

▼全然日記を書いていないと、文章力が落ちてしまうことを実感してしまう。
昔から記録調だったのがもっと強まり、感情と臨場感がどんどん削ぎ落とされている。


6/7(1533日目)
▼一日中雨が降る日だった。
この日から梅雨入りしたという。梅雨入りの日らしい天気だった。

▼この日は昨日以上に手が空き気味。
なんとか雑用などを見つけてそれをこなす。
月初は割りと忙しいのにどういうわけか仕事がない。


6/8(1534日目)
▼二度寝してしまい、バスを使って出勤する。
午前から暇気味だったが、夕方から忙しくなる。明日も多少は忙しくなる気配がする。

▼ネットカフェでクマに会う。
なぜネットカフェで会ったのかというと、クマが学校を抜け出してそこで過ごしていたからだ。
最近は調子が悪く、いつも使っている部屋で過ごすこともできなくなったのでネカフェで過ごすことにしたという。
ゴロゴロしながら過ごした。ネットカフェだからドリンクバーにはドリンクがある。色々飲んでみたがやっぱり水が一番だった。

▼夕食はラーメンを食べた。
やっと一週間が終わる。


6/9(1535日目)
▼前日の予想通り忙しくなる。
午後が特に忙しかった。
一週間が終わって安堵している。

▼梅雨に入ったが雨はそれほど降らず、空梅雨の気配がある。
しかし空梅雨の年は梅雨の終わり際に豪雨が降るとか。
雨がずっと降るのも嫌だが、豪雨にやられるのも嫌だ。


6/10(1536日目)
▼午前中に会えるから会おうと連絡が来た。
クマのいる学校に向かおうかと思っていたら、後輩にプレゼントを買うために近くにくるというから会うことに。
プレゼント選びをひとしきりした。女子が岩塩のような入浴剤を好んで使う理由が未だにわからぬ。

▼弁当を持ってきたと言うので、急遽コンビニで弁当を買い、川沿いで食べることに。
一緒に昼ごはんを食べたのはだいぶ前のことで久しぶりだと思う。

▼夜、東京のDとスカイプ通話する。
以前配属先は田舎になるだろうと聞いていたが、どういうわけか都心に配属されていたという。
会話でしか聞いていないが、Dの職場はものすごく殺風景な雰囲気がする。
自分もDも同じ都会の孤独の中に生きている。
片方は酒、もう片方はネットでウサを晴らしている。
この見立て、外れていないと思う。







いつも通り外出もしない一日だった(1523日目~1529日目)

5/28(1523日目)
▼免許の更新に行く。
日曜は激混みだと思っていたから早めに講習を受けようと8時半のバスに乗って免許センターへ。
バスの中は学生ばかりで免許センターへ行く人はそれほどいない。これだと講習もそんなに混んでないかと思っていたらそうでなかった。
バスを下りて免許センターに入ると多くの人で混んでいた。
自分は忘れていた。日曜に免許の更新に来る人はバスで来るよりも自分の車で来る人が圧倒的に多いことを。

▼あまりの人に、これは時間がかかるかなと思っていたが、びっくりするほど手続きは早々と済み、講習も大して遅れることなく終わった。
免許センターの人の手際の良さには驚いた。

▼更新を無事に終え、帰宅途中に本を借りて買物をして帰宅。
朝から動いただけに十分な活動ができたと思う。


5/29(1524日目)
▼今日は落ち込み気味だった。よろしい気分ではない。
持ってきた弁当も食べず、ぼーっとしながら昼休みを過ごした。
昼休みに薬を飲んだので多少落ち着いた。


5/30(1525日目)
▼今日は休む。体調が悪いからだ。

▼夜から頭が痛くなり始めた。
頭痛薬を飲んでみるもあまりよくなる兆しがない。
明日は大丈夫だろうかと思いながら眠りについた。


5/31(1526日目)
▼この日は「麦秋至」(むぎのときいたる)。
麦が熟して畑が黄色になる時期だそうだ。

▼今日も頭痛がひどく、休む。
あれ、こんなに休む人間だったっけ?って思う。
ジョブコーチの人と相談した。


6/1(1527日目)
▼2日の休みから復帰。
なんとなく、また休んだのかという感じを受け惨めな気持ちになる。

▼上司との面談が行われた。
何かあった時は、まず職場内で相談するという意識を持ってほしいとのことだった。

▼「平安京はいらなかった: 古代の夢を喰らう中世」を読みきった。
なかなかおもしろい本だった。平安京はいらなかったという歴史の本ではあまりない断定口調から入る文章のおかげで、ぐんぐん本の世界に引き込まれる。これが平安京は必要だったのだろうかという文章だったらこれほど面白いと思えなかっただろう。
歴史の教科書を眺めて思っていた疑問、例えばなぜ朱雀大路はあんなに広くて、右京は未開発地域が多かったのかという疑問がスッキリ解決できた。
歴史文化ライブラリーは色々読んでいるが、文章が面白い人の本はあまり興味のない分野でも楽しく読める。


6/2(1528日目)
▼今朝はバスを使って出勤する。
今日は忙しく、やることも多かった。

▼部署内のお疲れ様会なるものがあり、それに参加してきた。
本当は参加したくなかったんだけど、参加せざるを得ない雰囲気に負けてしまい参加することに。

▼バーベキュー形式だったのが良かった。
自分は焼く係に徹したので喋らなくても良かったからだ。
肉を焼くことに徹して、時々肉を食い、そしてビールをたくさん飲む。
これで3時間近くを乗り切った。
みんながワイワイと駅前で話している中をすり抜けるように帰るのは少々辛かったが、仕方のないことだと割り切った。


6/3(1529日目)
▼ビールを沢山飲んだ翌日だが、二日酔いもない。
いつも通り外出もしない一日だった。







2017/06/03

自分の中に引っかかっていたものが少しずつ取れ始めた感じだ(1517日目~1522日目)

5/22(1517日目)
▼朝から妙に浮ついていた。それがしばらくすると気持ちがずーんと沈む感じに変わった。
それでもやるべき業務は多々ある。
それに追われているうちに落ち込みは少しずつなくなっていった。

▼今週の貴族探偵。
ついに御前が自分で推理をしていた。そしてまさかの御前が黒幕。
これまではコメディ要素がメインだったが、来週以降展開が面白くなっていきそうな予感がする。


5/23(1518日目)
▼昨日ほど業務量は少なかった。

▼「国道沿いのファミレス」を読み切る。
あまり主人公には感情移入できなかった。女たらしという印象が固まってから、恋人やら職場の人などとの関係に悶々としている様子も大したことないだろと思えて仕方なかった。
もてない男からしたら、クズ脇役扱いされている星野君の気持ちがチョットわかるかもしれない。

▼夕食は面倒だったからラーメンと冷凍チャーハンだけで済ませた。


5/24(1519日目)
▼朝から雨が降る。
今日はバスを使って職場へ向かった。

▼今日は昨日と比べてバタバタ気味だった。
業務量も多かったし、慣れぬことをやったのでその修正に追われたからだ。

▼夕食はニラ玉を作って食べた。


5/25(1520日目)
▼クマは福岡へ一泊二日の旅。
クマにとって一人旅が一番のリフレッシュのようだ。
JR九州の車両のおしゃれさに感動していたようだった。

▼今日は電車が遅れていたのでバスに乗って通勤する。

▼狙っているわけでもない。うっかりメガネを忘れてしまった。
メガネがなくても作業できないこともないが、目を細めて作業しないといけない。
目を細めてずっと仕事をするということは、すごく体力を使う。
そして精神力もかなり削られる。今日はいつも以上にヘトヘトだった。
帰宅して即置き忘れていたメガネをかけたのは言うまでもない。

▼夕食はとくに取らず、お菓子を食べて空腹をしのいだ。


5/26(1521日目)
▼「紅花栄」(べにばなさかう)
暦の上ではベニバナが盛んに咲き乱れる季節になったという。

▼この日から半袖のワイシャツに切り替えた。
このくらいがちょうどいい。ただ、冷房が効いた電車の中や日が暮れた後は少々肌寒さを覚える。

▼この日で代理でやる業務は終了。
週を通じて予想以上に少なかった。もう少しあってもいいかなと思う。


5/27(1522日目)
▼外出せず、昼間ずっと寝て過ごした。

▼ようやく3週間以上溜まっている日記を消化し始めた。
自分の中に引っかかっていたものが少しずつ取れ始めた感じだ。



当然限られるので、いが最初と最後につけばなんでもいい状態になっている(1510日目~1516日目)

5/15(1510日目)
▼週明け。いつもの憂鬱。
幸いにもやることがあり、これに集中していることで気持ちは穏やかになった。

▼今週の貴族探偵。
ドラマを見ながら時間が足りないんじゃ?と思って見ていたら、どうも前編後編方式らしい。アニメのコナンスタイルだ。
ここまで欠かさず見ているので、サントラは欲しいなあと思えてくる。
DVDがレンタルされるようになったら借りるかもしれない。


5/16(1511日目)
▼今日は「竹笋生」(たけのこしょうず)
たけのこが収穫できるようになる季節。

▼起きたらああ今日は休みだと錯覚。
しかし今日も仕事だと知り、ノロノロ体を動かす朝。
思えば今週の平日はこうして起床し続けた。

▼「コールドゲーム」を読みきった。
忘れないで欲しいと思う故に復讐を淡々と実行する犯人の姿は本来感情移入できるのに、あまりの気の狂いように引いてしまった。
それに対して、かつての加害者たちは普通のように描かれているのでかつてこんなひどいことをしたのだとどうしても思えなかった。
この差はなんだろうと思っていたら、一方は過去に、もう一方は現在に生きていてその差なんだと分かった。
過去を忘れず現在を生きていってほしい。それが伝わっただけでも浮かばれたと思う。


5/17(1512日目)
▼歳を一つ取り、27歳になった。
と言っても大して変化があるわけでもない。
職場では昨日と変わらぬ一日が過ぎていった。

▼誕生日のことよりも頭の中にあったのは自転車の鍵のことだった。
どこかで落としたらしい。
もしかしたら駐輪場に鍵をかけたままだったかもと思ったが、駐輪場に寄ると自転車はしっかり鍵がかかっていた。

▼自転車屋へ。
後輪がロックされているから車輪を持ち上げないと前に進めない。おかげで腕はすごく疲れた。
鍵をまた落とすといけないから、暗証番号で鍵をかけるタイプのものにした。
思ったほど修理代がかからなくて良かった。


5/18(1513日目)
▼ある業務を専任でやっていた人が急に入院することになった。
代行できるだけのスキルと時間の余裕がある人間は自分しかいない。
ということで、来週の金曜まで代行することになった。
手が空く時期だったのがよかった。


5/19(1514日目)
▼「高校入試」を読みきった。
人間の歪みやドロドロさを相変わらずうまく書いている。
恐ろしいのは、ヒステリックな保護者や犯人たちよりも、ネット上で犯人が意識してないところで騒ぎが大きくなっているところ。
今までのミステリーは名前が明らかになっている登場人物だけしか事件に関与しなかったが、これからはネット上の匿名の誰かもストーリーに大きく関われるようになる。そんな予感をさせた。
もう少しネット上の書き込みに主眼を置いても良かった気がする。
ドラマの脚本をもとに書いた本だけあって、登場人物が多くて混乱した。
ドラマにとどめて本にしなくても良かったんじゃないかと思う。


5/20(1515日目)
▼午前中は病院。
病院の帰りに髪を切り、隣のカツ丼屋でカツ丼を食べる。
さぁ帰ろうかなと思っていたが、カツ丼で元気になったしちょっと県立図書館に行こうかと自転車でなんとか行ける距離の県立図書館へ。
そこでとある論文をコピーしたいと思っていたが、利用カードを財布に入れてなかったことに気づく。
コピーはあきらめ、別の図書館に行き本を借りる。
帰る途中で買物をして帰宅。

▼外出時間8時間以上だった。
素晴らしく充実した一日だったと思い、自画自賛した。


5/21(1516日目)
▼今日から小満。陽気が出て生き物が一層活発になる時期。
陽気にくわえて暑さも加わってくる。
「蚕起食桑」(かいこおきてくわをはむ)。

▼この日は前日の反動でほとんど動かなかった。

▼この日からしりとりが必ず「い」で終わるい攻めが始まった。
当然限られるので、いが最初と最後につけばなんでもいい状態になっている。









嗚呼いつもの日曜日になってしまった(1503日目~1509日目)

5/8(1503日目)
▼ゴールデンウィークがが終わった。
さすがに休み明けは憂鬱。それでも仕事があるからその憂鬱も忘れられる。

▼仕事は少なめだが、その分を勉強しよう。
ということで、手が空いた時間は勉強するなどることにした。そのことで、手が空くことはなかった。

▼「走ル」を読み切る。
ブックオフでたまたま目に入った本。ひたすら北へ北へと自転車をこいでいくロードムービー的なストーリーだけど、道中での会話はほとんどない。主人公はストイックで特に悩みも闇も抱えてなさそう。
遠くに行けば行くほど部活のことだの彼女のことだの現実のことが頭の中を占めるようになり、最後は電車に乗って現実のある東京へ物理的にも精神的にも引き戻される。
自転車旅で何かを得たわけでも、劇的に何か変わったわけでもない。
言ってしまえば、ただ自転車で誰とも会話しない一人旅をしただけの話。
それを小説にして読者に読ませる文力はなかなかだなと思った。


5/9(1504日目)
▼昼過ぎから雨が降り出した。

▼年に一回しかやらない作業を指示される。
マニュアルがあったので、なんとかできたが余計な過程も行うなど、混乱することも多かった。


5/10(1505日目)
▼今日は「蚯蚓出」(みみずいずる)。
みみずが土から這い出してくるくらいの陽気になるとのこと。

▼朝の電車は座っていると眠い。
眠くて仕方ないから、カフェイン錠剤でなんとかした。
気休めにしかなってないと思うが多少マシになった。

▼今日は締め切りの迫る資料に関連した作業が続いた。締め切りを意識すると、胸がズーンと沈むような思いをさせられる。

▼「金メダル男」を読みきった。
泉一を表現部で坂本龍馬に憑依させたり、中年でもアクロバットショーをさせたりするあたりがウッチャンらしいなと思った。
多分ウッチャン以外の人が同じような話を書いたらここまでは面白くなかったと思う。
ウッチャンが書いたことを意識して読む本だ。


▼買い物をしていると、ニラ玉を急に食べたくなった。
ニラ玉の素はないのかと店の中を探し回るがない。
調べると鶏ガラスープの素でできることが分かったから小分けになっているそれを買う。



5/11(1506日目)
▼「筑豊炭鉱絵物語」を読み終える。
世界記憶遺産の日本登録第一号になった山本作兵衛氏の炭鉱夫時代を記録した画文集。
ヤマは消えゆく、筑豊524のボタ山は残る。やがて私も余白は少ない。
山本氏のこの文章からの炭鉱のことを残したいという気持ちの強さが印象に残った。
明治後期から大正にかけての炭鉱絵が多いのは、バリバリ元気でよく覚えていることが多かったからなのか、それとも炭鉱ならではの文化が色濃く残っていたのがこの時代までだったのか、そこはわからない。

▼朝からデスクにほとんどいない日だった。
本棚の移動を行った後、移動ついでに出てきた大量の書類をシュレッダーにかけてほしいと言われたからだ。
その量はたいへん多い。昼の時間を削っても終わらず、明日も作業の続きをやることになった。

▼昼過ぎ腕時計が動かなくなった。
かれこれ7年以上肌身離さずつけて使ってきた時計。おそらく電池切れだろうということで駅前の家電屋へ電池交換をお願いした。
電池交換では直らない何かかもと危惧していたが、そんなことはなくて以前通り動いた状態で返ってきた。
うれしいことはもう一つ。
自分の腕時計はクロノグラフタイプで、秒数を示す針が本来12にあるべきところが1にずれていた。それが12のところに戻されて返ってきたのだった。
これは嬉しい誤算だった。
この手のものは修理に出さないといけないんじゃないかと思いこんでいたからだ。


5/12(1507日目)
▼今日も廃棄書類のシュレッダー。
昨日仕分けしていると、そのままシュレッダーにかけられないホチキスで綴じられた書類がワンサカ出てきた。
昨日はそれらを残し、今日はホチキス外す→シュレッダーという作業。

▼作業は昼過ぎまでかかった。


5/13(1508日目)
▼昼過ぎ、クマに会う。
イーオンに行くまでの待ち時間を一緒に過ごした。
イーオンの先生はびっくりするくらいのハイテンションらしい。

休憩スペースに卵を上から吊るしたような形の椅子がある。
クマはこれが大分お気に入りで、これを買ってここに住み着きたいと言っている。
調べたらハンギングチェアという家具らしい。
いつかこれを買いたいものだと思った。


5/14(1509日目)
▼今日もクマに会う。
クマは勉強をしていたので、自分も本を持参して勉強する。
クマはマウスを使って、味覚のコントロールに関する研究をしているようだ。

▼クマとわかれた後買物をする。
買物をしたらまたどこかにでかけようと思いながら、ちょっと一休みとゴロンとなったが間違いの素。
そのまま寝てしまった。
嗚呼いつもの日曜日になってしまった。