3/28(1097日目)
一日中憂うつな一日だった。
ただ、今日は手が空くようなことがなく、時間の流れの早さを感じられた。
そういう意味ではいい一日だったと思う。
「面白いほどよくわかるジャズのすべて―ジャズの歴史から聴き方・楽しみ方まで」を読みきった。
入門本としてなかなかよかった。
もう少し巻末の用語欄を充実させてくれたら有りがたかった。
3/29(1098日目)
最近の憂うつの原因は、仕事がないこと。
それがあるので朝から気分が重かった。
帰宅後は鍋を食べた。
「ルポ 日本の縮図に住んでみる」を読みきった。
中高年の記者の書いた文章は、当事者よりも支援者の目線に立った記事が多く、
一月住んでみたにも関わらず、よくある社会面の連載記事になってしまっていたのが残念だった。
3/30(1099日目)
出勤前から憂うつ。
欠勤の電話を入れようかと思ったくらいだった。
10時位にやるべきことがほぼ終了。
あと何時間で帰れるんだろうかと思って落ち込んだ気分でいたが、
偶然、この仕事なら自分でもできるんじゃないかという仕事が見つかり、それで午前の残り、そして午後いっぱいをそれでつぶせた。助かった。
帰る途中、職場近くの図書館で貸出カードを作り、ジャズ関連の本2冊を借りた。
夕食はロッテリアのバケツポテト、500円のお好み焼きを食べる。
LINEの通知機能がおかしかったせいで、クマに部屋で死んでいるんじゃないかと心配されていた。
自分は一応元気だ。
3/31(1100日目)
徹子の部屋でヒロシが出ていたので、スマホのワンセグでそれを見た。
ヒロシが一時期月収4000万を超えていたという話題になった時、
イヤイヤ黒柳さんもそれほど頂いているのではないんじゃないんですか・・・と果敢にも黒柳さんの月収を気候と切り込む。
のらりくらりと返す黒柳さんに、トットちゃんの時は印税がすごかったでしょ?と切り口変えるも、あれは全部寄付したから・・・という返しであえなく撃沈された。
クマとスカイプをする。
いかにして休んでいる時間を活用するかという話題に終始した。
4/1(1101日目)
今日から新年度。
電車の中も、駅のホームにも新社会人とおぼしき人の群れがたくさんいる。
自分もあの群れにいたかもしれないなぁと思いつつ、職場に家に足を急がせた。
昼は弁当を作らなかったので、外で330円で売っていた弁当を買う。
値段相応でおいしくなかった。自分の嫌いな漬物ばかりだったのが致命的だった。
最近は会社の休憩室よりも外で過ごすことが多い。
ちょっと歩くが図書館があるので、そこで職場の人の目を気にせず静かに本を読んでいられるので良い。
4/2(1102日目)
そういえば今日は病院に行く日だっただろうか。
そう思って診療券を探すが見つからない。診療券を探す途中で来週の土曜に病院に行くことはわかったが、診療券は探し続ける。
30分位だろうか。探し続けてようやく見つかった。
桜が満開。
コンビニで弁当を買い、桜の樹の下のベンチに座り、花見と洒落こんだ。
深夜2時頃、ジャズ喫茶の主人と、常連のK氏とスカイプで話す。
対等に話す、という体でなっているが、3人以上いると話さなくなる自分はほとんど喋らず布団の中で黙って聞いていた。
主人は還暦近いので昔話を中心に、K氏は家族や親戚の話を中心に話す。K氏は女性だから女性特有の自分の話で全体を覆う感じなので、自分の話題になってもしばらくしたらK氏の話題になる。
不満がないわけではないが、それに対抗しようとも思わないのでそのまま任せている。
一方でK氏は聞き手としての素養はあると感じる。
主人から飲み屋デビューはまだかと言われた。
まだだが立ち飲みがいいかなというと猛反発される。
曰く、立ち飲みとは何人かで連れ立って行くところなので、孤独になりがちだし店主との会話も望めないという。
はじめての飲み屋デビューなら立ち飲みより小料理屋で、理想は予算1500円位の焼き鳥メインの店がいいそうだ。
半分寝落ちの状態でスカイプを終えた。
0 件のコメント:
コメントを投稿