2014/04/04

一方前向きの捉えようとすると、背筋がシャンとなって物事をテキパキできるようになる(372日目)

4/3(372日目)
8時半起床。
シャワーを浴びる。
この家は、夜の11時から朝の8時にかけて電気代が安くなるプランで
契約しているからこの時間帯に入ったほうが良さそうだ。

昼食を食べた後、昨日から思っていた喫茶店に一人で入ってみることを実行する。
運のいいことに、近所に趣きのある喫茶店が1軒あった。
そこに行ってみる。

さすが古い喫茶店。常連のおじさんがたばこをふかして陣取っていた。
自分は隅の席について週刊文春を読みながらホットレモンを注文する。
レモンの酸味と甘みがきいていてなかなかおいしい。
ただ、1杯500円なので、毎日はとても来られない。
もし行くなら週一かよくて週2のペースになるかと思う。

喫茶店には新書を持っていったのでそれを読んで1時間ほど時間を潰した。
「幕末下級武士のリストラ戦記」という、幕末の幕臣が書いた自分史をもとに書かれた
本で、史料も読みやすくなかなか面白かったけれど
終始時計を気にして落ち着かなかった。

帰宅する前、雨が降りだした。
ちょっと待っていれば雨は止むかと思っていたが、勢いは増すばかり。
食料がなかったので、雨の中近所のスーパーへ買い物に出かけた。

この時財布には800円弱しかなかったが、これで土曜までの晩飯を整えるぞと
決めていたので、何とか揃える。

それでやる気になったのか、妙に電気代の節約を意識するようになった。

雨は憂鬱だ。
特に電気をつけないと、ますます気分が暗くなる。
一方前向きの捉えようとすると、背筋がシャンとなって物事をテキパキできるようになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿