2018/06/12

でも人に説明するなら、ネットだけでは不十分だ(1868日目~1874日目)

5/8(1868日目)
昼から雨が降り出したのに、傘を持ってこなかった。

ダイソーでベルト用の穴あけを買った。さすがダイソー。
セリアには売っていないものもここでは複数種類扱っている。
家に帰って早速穴を開ける。釘で穴を開けるよりも容易く開けられてしっかり穴が開いた。
こんなものが100円で手に入るなんていい時代になったもんだ。
ついでに持ってこなかった傘も買う。100円ショップのありがたみを知る。


5/9(1869日目)
今日は他部署の仕事で一日の半分以上が潰れた。

なんだかヘトヘトになる。こういうときはマックのようなジャンキーなものを食べたい気分。
目についた15ピース入りのチキンナゲットを頼む。
15ピースは多すぎた。腹がいっぱいになったから多すぎたというより、胃にもたれるという点で多すぎた。


5/10(1870日目)
今日も他部署の仕事でほとんど潰れる。
自分の領域の仕事ではないと思いつつも、ついつい引き受けてしまうのは、これをやることで評価が上がり、給料も増えるのではないかという期待があるからだ。
今の自分にとって働く目的は生活費を得るため、そして何もしてないときに襲ってくる不安を忘れるため。この2つだ。

ただ、自分の仕事だけやってさっさと帰るような人を見るといい気はしない。特に、(自分の中で)ヤンキーと呼んでいる者への目は厳しい。


5/11(1871日目)
あまりの忙しさについ愚痴が溢れる。
愚痴を聞く側も大変だろうと思うが、たまには愚痴くらい言わせてほしい。

この日は何をやっていたのか、あまり覚えてない。それだけ無我夢中に目の前の作業に取り組んでいたのだと思う。


5/12(1872日目)
一日何もせず終えた。
最近は「やけに弁の立つ弁護士」というドラマを見るのが土曜の夜の習慣になっている。
初回に見て面白いと思ったらハマるというパターンでブラタモリのついでに見てしまう。
連続ドラマにハマったのは最近だと「大都会」シリーズとか、「Nのために」以来だろうか。


5/13(1873日目)
何もせず一日を終えた。
昨日と違うところは、昼間も起きていたところだ。


5/14(1874日目)
先週までのとても忙しい状態がいつの間に消えていた。
今日は暇だなと思いながらいつもの仕事を片付けていた。

暇だと思っていると厄介な仕事が降ってくる。
ある数字の計算過程を教えてほしいと言われる。
専門家に聞けば一発だろうが、ここは自分で調べるだけ調べようと思い参考書を帰りに買う。
似た本を前にも買ったので一冊目が無駄になったような気がする。

帰宅後、夕食もそこそこに開いて勉強開始。
なんとか理屈は分かった。
ネットでも調べようと思えば調べられることだ。でも、ネットにある情報は断片的なもので体系的にものを知ろうと思えばやはり本を読むことが一番だ。
特に自分が今知りたかった数字の計算過程については、ネットより本が手っ取り早い。
自分で知る程度なら、ネットでも十分だ。
でも人に説明するなら、ネットだけでは不十分だ。






2018/06/11

飲めない飲み物で冒険はしたくない(1861日目~1867日目)

5/1(1861日目)
金曜に片付けられなかった作業と並行して、いつもの月初作業に取り掛かる。
最近はお遣いの類が多いと感じる。

単に書類を取りに行ったり、渡したりするものばかり。
まぁ、それも嫌と言わずにこなしていれば信頼というものが得られるのだろう。


5/2(1862日目)
朝から雨が降る一日。
この日も月初の作業にお使いと忙しく動いた。


5/3(1863日目)
ゴールデンウィーク後半が始まった。
全く予定を作ることもなくこの休みに突入してしまった。

予定もなく、今日を無駄にしても4日も休みがあるから何かするだろうということばかり考えていた。
考えながらネットを見たり、動画を見たりしていたらいつの間に一日が終わっていた。


5/4(1864日目)
食料がなくなった。
それで買い出しには出かけたものの、それ以外で外出することはなかった。
過ごし方も大して変わらなかった。


5/5(1865日目)
GWは何もする予定がない。
せめて映画の1本くらいは見て、寝て過ごさないようにしよう。
そう思ってDVDを借りておいた。

「サバイバルファミリー」(2017年 日本)を観終える。
電気が全く使えなくなった東京を脱出して鹿児島まで避難しようという話。
「鹿児島に行くの!嫌だよあんなど田舎!」とディスっていたギャルが朝ドラのヒロインだった葵わかなだったとは驚いた。
ストーリーは特に印象には残っていない。ただ、小日向文世は仕事人間のダメ父親の役が本当に似合っているなというのと、葵わかなはギャルの演技もできるんだというのが感想。


5/6(1866日目)
ゴールデンウィーク最終日。
本当に何もしなかった休みは嫌なので、せめてスーツでも買おうと出かける。
安い2パンツスーツを調達したかったのでイオンへ。
サイズを見てもらう時、自分にしっくり合うサイズが予想より大きいことに驚く。初めてスーツを買った9年前と比べて、体が随分変わったものだと感じる。

スーツを手に入れて明日から気持ちを入れ替えていこうと思いながら帰っていると雨が降り出した。
自転車のカゴにパーカーをかぶせるなどして、スーツがびしょ濡れになる事態だけは防ぎつつ全身はずぶ濡れで家に帰る。
シャワーを浴びて体を温め、昼食を食べていつもの長い昼寝でGWは終わった。


5/7(1867日目)
今日から新しいスーツで職場に行く。

新しいスーツにしたことでキツキツで困るようなことはなくなった。ただ、大きめのスラックスを選んだみたいでベルトを締めてもシャツが出るほど緩い。
シャツが出ていると注意され、恥ずかしい思いをした。
ベルト用の穴あけを買って、新しい穴を開けたいと強い願望が生まれた。
帰りに最寄り駅付近にあるセリアに寄ってみた(セリアにはベルト用の穴あけがあるとのネット情報を頼りに)。しかしどこを探しても見つからなかった。
明日日中はシャツが出ないように気をつけて、帰りに業界第1位のあの店に行くしかないだろうか。



この日は朝から大変眠かったので、コーヒーを飲んで眠気を飛ばし、資料づくりにあたった。
朝眠気がどうしても拭えないときに限ってコーヒーを駅の自販機で買って飲む。
飲むのはダイドードリンコかどっかの砂糖かミルクかどっちか、あるいはいずれも入ったやつ。とにかくブラックではない。
その銘柄だけを買うようにしている。
それが気に入っているわけではない。たまたま飲んでみたら、飲めないことがない銘柄だっただけだ。
飲めない飲み物で冒険はしたくない。


2018/06/10

どちらの本も読み応えのある本で通勤電車のいいお供になった(1853日目~1860日目)

4/23(1853日目)
夕方頃からパラパラと雨が降り出す。
たいへん蒸し暑く、長袖のシャツをめくりあげて仕事をする。

今日は比較的手が空き気味。
夕方、ちょっとしたお使いを頼まれて外出をするくらいの余裕はあった。


4/24(1854日目)
朝から本降りの雨が降る。
昨日とは反対に肌寒いと感じる一日だった。

仕事は少々厄介な宿題が出て困る。
それ以外はいつもどおりに作業を進めた。

帰りは電車が雨で遅れに遅れ、しかも乗り換えに失敗したこともありいつもの倍以上の時間をかけて帰宅するハメになった。
スーツが湿ってしまい、気持ちが悪かった。


4/25(1855日目)
雨は朝までにやんでくれた。
この日も昨日と同じ作業。
帰る間際には手すきができるほどゆとりがあった。

スマホは前から電池がすぐなくなるような状態が続いてきたが、ここにきてネットがつながりにくくなる事象も発生している。
全くつながらないことはないが、動画を見るとすぐに止まるなどして不便。
すぐに買い替えることはないだろうが、ネットがつながりにくくなるのは勘弁してほしいと思う。


4/26(1856日目)
午前中は他部署の手伝いに参加した。

午後からは厄介な宿題の解決に取り組むことになる。
結局19時まで残ってそれに取り組むことになるも、終わらず明日に持ち越しとなった。

夕食を作る気になれなかったから、惣菜を買って済ませた。


4/27(1857日目)
今日も朝から他部署関連の仕事。
しかも急ぎで今日中に済ませなければならないやつ。かなり厄介だ。
他の仕事を後回しにして、残業までしてやってどうにか終わらせることができた。

今日で4月の業務が終わったわけだがいろんなことがあったなぁと感じる。
ある時は自分の部署での資料作成、ある時は他部署の手伝い、力仕事もしたしお使いのようなこともやってきた。
色んな仕事をこなしたもんだと一人感慨にふける。


4/28(1858日目)
連休が始まった。
特に予定はない。

とりあえず病院に行くことは決まっていたので病院へ。
いつものカウンセリングを行う。最近は頭痛も減り、当初の不安が減ったことを確認できた。
少々飛ばしすぎていたところもあったので、5月病にならぬよう通常の生活リズムを維持することを確認した。

買物をして帰宅後、寝てしまった。


4/29(1859日目)
7時位に起床。
天気がいいので、掃除と洗濯をやる。
2つの家事をやると、達成感があふれてきて一休みしたくなる。
そのまま横になったら寝てしまった。

14時頃に起床。
髪くらいは切っておきたいと思っていたので髪を切りに行く。
髪を切ってさっぱりしたところで、食料の買い出しへ。
ついでに連休中に見ておきたいDVDを借りておいた。

配信をやっていたころの知り合いに会い、久々にスカイプをした。


4/30(1860日目)
「日本軍と日本兵 米軍報告書は語る」を読み終えた。
日本軍は集団になると強いが、少人数や個々人で戦うようになると途端に弱くなるという記述を読んで、まんま今の日本じゃんと率直に思った。
戦争末期の日本軍がもう確実に負けるのはわかっていたにも関わらず「どうせ負けるなら一花咲かせて負けようぜ」精神で本土決戦の準備を練っていたのはひどいと思った。

「でんでら国」を読み終えた。
隠田探しをやり遂げようとする侍と隠田を守り抜こうとする老人の攻防戦は面白かったが、侍が完全な悪役ではないため、何もここまでしなくとも・・・という同情が読んでいるうちに強くなった。

どちらの本も読み応えのある本で通勤電車のいいお供になった。